3845850 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ネコ様とガーデニング♪

ネコ様とガーデニング♪

『2日目』

  
   
 小鬼のブログ2日目(笑)。


 こんにちは!!  霊界管轄 この世担当部 二課所属の小鬼です♪♪
 昨日は生者の皆様に、我等が二課の夏休みの仕事を御紹介しました(笑)。 今日はその時にもお話しした、精霊馬を作りました\(^o^)/


 精霊馬【しょうりょううま】とは、キュウリとナスに割り箸を刺して馬や牛に見立て、お盆に帰って来る先祖霊たちの足代わりとするものです。 キュウリの馬に乗り、ナスの牛に荷物を乗せてやって来ます。

 本来、精霊馬は家人たちが作り、迎え盆で迎え、送り盆で送り出すのです。 しかし、最近ではそういった行事もやらない家が増えましたね。 それでも、霊たちは帰って来るのですよ(笑)。
 帰って来るのは良いのですが、あの世へ帰りたがらないのです。 そのためこの世担当部二課で、あの世行き自動操縦設定をした精霊馬を作り、霊たちをあの世へ帰すのです。


 今年は夏野菜が値上がりしているので、今 流行りの『訳あり通販(笑)』で見付けたへちゃむくれキュウリとナスを注文しました。 キュウリが【く】の字だったら、山に座るか谷で座るかなんて話していたのです。
 乗り心地は二の次ということで……と、思っていたのですが(@_@)



NEC_1173.jpg


 ナス ちっちぇ~(@_@;)


 今日は二課の数少ないメンバーの半数を投入して精霊馬作りに当たったのですが、みんなで箱を囲んで、ポカンとしてしまいましたよ(@_@;)  カブトムシ??
 注文係が、間違えて小茄子を頼んだのでは? ってくらい、箱いっぱいに小さなナス。

 柔らかくて煮物なんかには良いでしょうね。 でも、このナスたちは牛になるはずで……キュウリ馬との体格差が半端無い('_')
 割り箸は、一頭に一膳使う予定だったのです。 一本を半分に折って。 このナスにそんなの使ったら、足が長過ぎてもう何の動物だかわかりゃしない(笑)。 一膳で二頭分使うことにして、とりあえず、作業に取り掛かりました。


 作り方は簡単。 野菜を軽く洗って、切った割り箸を刺すだけ。
 ユニークなポーズのへちゃむくれキュウリ馬と、可愛いミニナス牛が次々と並べられていきました。

 大量に作っても、ナス牛の場所を取らないことと言ったら(笑)。 もう、キュウリ馬とナス犬だねと言い合っていました。

 だって少し太り気味の、コーギーにそっくり\(^o^)/



 荷物を乗せるナス牛ですが、それほど大荷物で帰る霊も少ないのです。 だから、これでも良いよねということに。
 一課に何か言われても、知ーらないっと(笑)。 これしか買えなかったんだもん。


 明日は外回りです。 怪談話や肝試しに寄って行く死霊が居ないか、見回りをするのです。 私の担当地区で花火大会があるのです。 きっと、それに乗じて肝試しでも初める生者がいるのではないかな(笑)。
 明日もお仕事、頑張ります !(^^)!
  
   


© Rakuten Group, Inc.